読み:すてーくほるだー英語名:Stakeholders
ステークホルダーとは、企業活動に直接・間接に利害関係を持つ主体のことで、「利害関係者」とも言います。消費者、従業員、株主、債権者、仕入先、得意先、地域社会、行政機関などが代表的なステークホルダーです。
企業の目的は第一義的には利潤追求ですが、全てのステークホルダーとの関係を良好に保つことが、企業活動を円滑に進める上で重要になります。
消費者との関係は、企業の利益に直結する部分ですので、どの企業も重視しています。消費者の声に耳を傾け、消費者のニーズを満たす商品・サービスを展開することが大切です。
従業員との関係において、過度な残業を求めたり、仕事の評価を適切に報酬に反映させなかったりすると、会社全体の士気を下げることに成り兼ねません。経営者は、従業員との関係を良好に保ち、モチベーションを維持管理することが求められます。
株主・債権者との関係は、日常の企業活動ではあまり意識しませんが、非常に重要です。彼らの資金で事業を営むことができているのですから、定期的に事業報告をするなどして、関係維持に努めましょう。
仕入先・得意先とは、ビジネスパートナーとしてWIN-WINの関係を築くことが大切です。お互いに利益のある関係を維持することができれば、長期的に取引を続けることができるでしょう。
地域社会や行政機関との関係は、ECサイトを運営する上では、あまり意識することはありません。最低限のこととして、社会のモラルを守り、法令を順守することを意識してください。