ツーステップマーケティング

読み:つーすてっぷまーけてぃんぐ英語名:Two step marketing

ツーステップマーケティングとは、商品やサービスを販売するために、文字通り2段階のステップを踏むマーケティング手法です。

 

たとえば、基礎化粧品のドモホルンリンクルで有名な再春館製薬は、テレビCMや雑誌広告などで無料サンプルの申し込みを受け付け、実際に商品を使ってもらうことで見込客を集め、そこから実際の商品の販売に繋げています。これは典型的なツーステップマーケティングの手法で、日本における代表的な成功例だと言えるでしょう。

 

また、ここ数年、テレビCMや各種バラエティ番組など有名になったマンツーマン・トレーニングの「ライザップ」は、1時間程度の無料カウンセリングを行うことで見込客の開拓を行い、そこから、2ヶ月で約35万円の高額なプログラムの販売に成功しています。

 

逆にワンステップマーケティングとは、簡単に言うと「いきなり販売すること」です。世の中のほとんどの販売方法は、このワンステップマーケティングになります。コンビニでもスーパーマーケットでも、Amazonや楽天市場でも、段階を踏むことなくダイレクトに販売しています。

 

ECサイト運営者の皆様の大半が、ワンステップマーケティングで商品を販売していると思いますが、思うように売上が上がらない場合は、ぜひツーステップマーケティングを導入してみては如何でしょうか?

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