読み:ちゃねる英語名:Channel
チャネルとは、企業が他の主体(取引先、消費者など)との取引を行う際に用いる「経路」のことです。販売経路、流通経路、仕入経路などがあります。
ECサイト運営を行う際に考える必要があるのは、「販売チャネル」と「仕入チャネル」の2つのチャネルです。
ECサイト運営者にとって、販売チャネルは「自社ECサイト」か、Amazonや楽天市場などの「モール型ECサイト(他社サイト)」になります。
自社ECサイトの場合は利幅を大きく取ることができますが、集客に苦労することが多いようです。
逆にモール型ECサイトの場合は、売上の10%程度を徴収されるデメリットがありますが、モール自体にアクセスが多いため、集客に苦労することは少ないようです。
両者のメリット・デメリットを比較して、より自社に合った販売チャネルを選択しましょう。
最近では、自社ECサイトを運営しつつ、Amazonや楽天市場にも店舗を開くハイブリット戦略を取る企業も増えてきています。
また、仕入チャネルとしては、一般消費者と同じ立場で買付に行ったり、海外ECサイトなどから仕入れる方法から、生産者やメーカーと契約を結んで商品を卸してもらう方法まで、様々です。
個人や小さな企業がECサイトを始める場合は、まずは小ロットで可能な仕入チャネルを使うのがオススメです。