読み:てんかんりつ英語名:Conversion ratio
転換率とは、ECサイト運営においては、アクセス数に対して商品が購入される確率(割合)を示す用語です。CVR(Conversion Rate、コンバージョン率)、購買率、成約率などの用語も、同じ意味で使われています。
転換率を把握することで、目標売上高を達成するために必要なアクセス数を割り出すことができます。
アクセス数が足りない場合は、リスティング広告を出稿したり、SEO対策を強化したり、といった対策を講じることもできますので、転換率を常に把握し続けることが重要です。
また、転換率を現状より高めることができれば、同じアクセス数でも売上を増やすことができます。
ECサイトのコンテンツやデザイン、ユーザビリティなどを定期的に改善して、少しでも転換率の向上を目指しましょう。
転換率はECサイト運営において非常に重要な経営指標ですので、常に把握しておく必要があります。