同梱物

読み:どうこんぶつ英語名:Included items

同梱物とは、商品を発送する際に、箱や封書などに一緒に入れるものです。どんな同梱物を入れるかで、顧客の満足度やリピーター戦略の成否が決まると入っても過言ではないほど、通販ビジネスでは重要なものです。

 

顧客満足度を高めるためには、「注文明細書」「サンクスカード」「独自の商品マニュアル」「商品の利用に役立つちょっとしたプレゼント」などを同梱すると効果的です。

サンクスカードなどは、手書きの紙1枚ですので、多少の手間は掛かりますが、ぜひ取り入れてください。

 

リピーター戦略を考える上では、「パンフレットや商品カタログ」「次回以降に使える割引券」などが有効です。

1度商品を購入してくれた顧客は、次回以降の買い物のハードルが下がっている状態です。

その顧客を効果的にリピーターにすることが、ECサイトの売上を安定的に増加させる鍵になります。

 

顧客目線に立って、同梱物は定期的に見直すと良いでしょう。

索引から探す