ターゲティング

読み:たーげてぃんぐ英語名:Targeting

ターゲティングとは、自社製品を市場に投入する際に、どの顧客層(セグメント)を標的にするかを決めることです。企業の経営資源は限られており、全ての人々を対象にビジネスを展開することは現実的ではありません。

 

そこで、自社製品を訴求しやすく、自社が競争力を持ち得る顧客層をターゲットにすることが必要になります。

 

ターゲティングを行うに当って、その前段階として市場のセグメント化をする必要があります。

年齢、性別、居住地、収入、学歴、趣味、嗜好など様々な要素を用いて市場をセグメント化して、それぞれのセグメントに属する消費者のことを徹底的に考え抜きます。

 

そうすることで、自社商品はどのセグメントの人に必要とされているかが分かるのです。

 

セグメント化(セグメンテーション)とターゲティングはセットで取り組むべき考え方になりますので、合わせて覚えておいてください。

索引から探す