読み:とらっきんぐ/とらっきんぐこーど英語名:Tracking code
トラッキングとは、WEB業界においては、ユーザーがWEBサイトを訪問してから(=セッションが始まってから)、WEBサイト内の各ページを回覧し、最終的にWEBサイトから離脱する(=セッションが終了する)までのユーザーの動向を追跡して把握することです。
どんなキーワードで訪問したのか(検索キーワード)、どのページが入口だったのか(ランディングページ)、何分滞在したのか(滞在時間)、何ページ閲覧したのか(ページビュー)、どのページで離脱したのか(離脱ページ)、1ページ目で離脱した人の割合はどの程度か(直帰率)など、様々なデータを追跡して把握することができます。
トラッキングコードとは、こうしたトラッキングを実施するために、WEBサイトに埋め込むコードのことです。
Google Analyticsなどのアクセス解析ツールに登録すると、WEBサイト毎に専用のトラッキングコードが発行されます。そのコードをWEBサイト内(多くの場合はheadタグ内)に設置することで、あとは自動的にトラッキング作業をしてくれます。
トラッキングの結果を常にチェックし、ECサイト運営の改善に活用することで、より効率的なECサイト運営が実現します。アクセス解析ツールは必ず導入してください。