前回の記事では、Google Analytics(グーグルアナリティクス)で出来ることや出来ない事、基本的な機能や登録に必要なモノをご紹介致しました。
今回は登録方法をご紹介致します。
なお、グーグルアナリティクスの設置は、業者に依頼すると数万円前後掛かりますが、慣れてしまえば数十分で完了します。
サイトを複数運営している方は、これを機に覚えて頂くと大変便利ですので是非お試しください。
グーグルのアカウントの取得について
グーグルアナリティクスに登録する前に、まずはグーグルのアカウントを取得しなければなりません。
なお、取得後は1つのアカウントでグーグルが提供している様々なサービス(http://www.google.co.jp/about/products/)の利用が可能になります。
例えば、GmailやYouTubeなどです。
※店舗を経営している方向けに「グーグルプレイス」というサービスもありますので、別の機会にサービスの効果的な利用方法もご紹介したいと思います。
http://www.google.co.jp/landing/placepages/index.html
グーグルアカウントの新規作成方法
グーグルアカウント登録画面
グーグルアカウントの取得は下記ページから行います。
https://accounts.google.com/signup?hl=ja
クリックすると以下の画面が表示されます。
登録フォーム
下記画面の登録フォームに必要事項を入力します。
名前の下にある「ユーザー名を選択」は、グーグルのサービス全般で使用するユーザー名になります。
例えば、Gmailの場合は「xxx@gmail.com」@の左側のxxxの部分がユーザー名となります。
お好きな任意のユーザー名をご入力ください。ただし、他のユーザーと被らない名前しか取得できません。
※「ユーザー名を選択」の入力フォーム下にある「現在のメールアドレスを使用する」は、Gmailのアカウント取得せずにグーグルアカウントの登録する場合です。
CAPTCHA(キャプチャ)入力
CAPTCHA(キャプチャ)とは、スパム防止対策の一環で自動でアカウントが登録されるのを防ぐものです。
画面に表示されている文字を入力してください。読み辛い場合は、入力ボックスの、右側にある円状の矢印をクリックして別の画像を表示させてご入力ください。
次に、国/地域を選択し、Googleの利用規約とプライバシーポリシーに同意する場合は、チェックを入れて、赤枠内の「次のステップ」ボタンをクリックして下さい。
Google+のプロフィール設定
ボタンクリック後、以下の次の画面が表示されます。
このページでは、Google+のプロフィールの写真の設定を行います。
Google+はSEOにも影響があると言われております。詳しくは、別の機会にご紹介しますが、ここでは今後のことも考えて写真の登録をしてみましょう。
後から写真やプロフィールの変更は可能ですので、仮の画像でも構いません。
お店のロゴマークなどあるのであれば、ロゴの画像を使っても良いと思います。
画面中央の赤枠内にあるカメラマークのアイコンをクリックして下さい。
Google+のプロフィール写真を選択
カメラマークのアイコンをクリックすると以下の画面が表示されます。
画面中央にプロフィール写真をドラッグしてして下さい。
Google+のプロフィール写真を設定
写真をドラッグすると以下の画面のように表示されます。
ドラッグした写真のどの部分を使うのか選択できますので、範囲を選択して下さい。
範囲を選択後、画面左下にある赤枠内の「プロフィール写真に設定」ボタンをクリックしてください。
Google+のプロフィール写真設定の完了
ボタンクリック後、以下の次の画面が表示されます。
問題なければ、画面中央にある赤枠内の「次のステップ」をクリックします。
写真を変更されたい場合は、先ほどのカメラマークのアイコンをクリックして選択し直してください。
グーグルアカウント登録完了
ボタンをクリックすると以下の画面が表示され、グーグルアカウントの取得が完了となります。
以上でグーグルのアカウントが取得出来ましたので、次回はグーグルアナリティクスのアカウント作成と設定方法を解説致します。
コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka
ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。
ネットショップの売上改善のご相談を3社限定無料で承っております
同じカテゴリー「グーグルアナリティクス」の記事一覧です
- ECサイト運営に有益なグーグルアナリティクスの10項目(前半)
- ネットショップでウェブマスターツールを活用する3つのポイント
- ネットショップ運営者がチェックすべきアクセス解析の5つのポイント(後編)
- ネットショップ運営者がチェックすべきアクセス解析の5つのポイント(前編)
- ユーザーの追加:グーグルアナリティクスをより使いこなすためのTips
- フィルタ機能の設定:グーグルアナリティクスをより使いこなすためのTips
- 誰でも簡単!初心者のためのグーグルアナリティクスのコンバージョン設定方法
- 誰でも簡単!初心者のためのグーグルアナリティクスのトラッキングコードの設定方法
- 誰でも簡単!初心者のためのグーグルアナリティクスのアカウント作成と設定方法
- 誰でも簡単!初心者のためのグーグルアカウントの登録方法