• ECサイトにおけるテストマーケティングの活用方法

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2016年2月9日
    • カテゴリー:マーケティング

    ECサイトで新商品を取り扱う際、「この商品は本当に売れるかな?」「もし売れなくて大量の在庫を抱えることになったらどうしよう?」などの不安を感じたことはありませんか?   自社製品を販売する場合であれば、生産ロッ …

    続きを読む
  • ECサイトのアフィリエイト・マーケティングとは!?

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2015年8月4日
    • カテゴリー:マーケティング

    ここ数年、ECサイトのマーケティング手法として、アフィリエイトを活用したマーケティングが注目を集めています。   商品が売れるなどして収益が上った際に、アフィリエイトパートナー(アフィリエイター)と収益をシェア …

    続きを読む
  • Amazon&楽天市場を猛追するヨドバシ・ドット・コムの急成長!

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2015年7月24日
    • カテゴリー:Eコマースニュース

    ここ最近、EC業界からも消費者からも注目されているのが、家電量販店ヨドバシカメラのオンラインストア「ヨドバシ・ドット・コム」です。   EC業界では長らく、アマゾン・ジャパンと楽天市場の2社がシェアを争う構図で …

    続きを読む
  • ECサイトの集客にリスティング広告を使う5つのメリット

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2015年7月8日
    • カテゴリー:マーケティング

    近年、新たにECサイト事業に参入する個人・企業が増え続けています。   経済産業省が2014年9月に発表した『電子商取引に関する市場調査』によると、2013年には約11億円だったEC市場が、2020年には倍増し …

    続きを読む
  • ECサイトが競合と差別化するためのポジショニング戦略

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2015年7月6日
    • カテゴリー:戦略

    ここ数年、ECサイトに参入する事業者が増え、どんな商品ジャンルでも競争が激化しています。   価格競争に陥ってしまうと、資本力のある大企業には太刀打ちできませんので、価格以外の部分で他社と差別化して競争に生き残 …

    続きを読む
  • ECサイトのカスタマージャーニーマップの4ステップ【後編】

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2015年3月25日
    • カテゴリー:マーケティング

    今回は、カスタマージャーニーマップの4ステップの後編です。   前編では、「カスタマージャーニー」という考え方の概要と、「ステップ①:顧客が商品・ECサイトを認知する」を見てきました。   まだ読んで …

    続きを読む
  • ECサイトのカスタマージャーニーマップの4ステップ【前編】

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2015年3月25日
    • カテゴリー:マーケティング

    ECサイト運営者の皆さん、「カスタマージャーニー」あるいは「カスタマージャーニーマップ」という言葉を聞いたことがありますか?   ここ数年、マーケティングの業界で注目を浴びている考え方ですので、耳にしたことくら …

    続きを読む
  • 小規模ECサイトでも導入できるコンテンツマーケティングの3つの方法

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2015年3月20日
    • カテゴリー:マーケティング

    ここ数年、「ECサイトのメディア化」という考え方が注目を集めています。 従来のECサイトは、サイト内のコンテンツのほぼ全てが商品詳細ページでした。   しかし、Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムが精度 …

    続きを読む
  • ECサイトの売上を左右する商品写真の5つのポイント

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2015年3月18日
    • カテゴリー:デザイン

    ECサイトの売上を大きく左右するのが商品写真の見せ方です。   実店舗での買い物とは違って、実際に商品を手に取って確認することができないネットショッピングでは、お客様の購買意欲を掻き立てる商品写真を用意すること …

    続きを読む
  • ネットショッピングに変革の波。商品を「選ぶ」からプロに「選んでもらう」サービス

    • 投稿者:hiroshi yamanaka
    • 投稿日:2015年3月16日
    • カテゴリー:Eコマースニュース

    ネットショッピングを利用する顧客の「悩み」をついた新しい視点のサービスの波が押し寄せています。 今回ご紹介する顧客の悩みを解消する視点とは、商品をプロに「選んでもらう」というサービスです。   ネットショッピン …

    続きを読む