-
ECサイトにおけるテストマーケティングの活用方法
ECサイトで新商品を取り扱う際、「この商品は本当に売れるかな?」「もし売れなくて大量の在庫を抱えることになったらどうしよう?」などの不安を感じたことはありませんか? 自社製品を販売する場合であれば、生産ロッ …
-
ECサイトのアフィリエイト・マーケティングとは!?
ここ数年、ECサイトのマーケティング手法として、アフィリエイトを活用したマーケティングが注目を集めています。 商品が売れるなどして収益が上った際に、アフィリエイトパートナー(アフィリエイター)と収益をシェア …
-
ECサイトの集客にリスティング広告を使う5つのメリット
近年、新たにECサイト事業に参入する個人・企業が増え続けています。 経済産業省が2014年9月に発表した『電子商取引に関する市場調査』によると、2013年には約11億円だったEC市場が、2020年には倍増し …
-
ECサイトが競合と差別化するためのポジショニング戦略
ここ数年、ECサイトに参入する事業者が増え、どんな商品ジャンルでも競争が激化しています。 価格競争に陥ってしまうと、資本力のある大企業には太刀打ちできませんので、価格以外の部分で他社と差別化して競争に生き残 …
-
ECサイトのカスタマージャーニーマップの4ステップ【後編】
今回は、カスタマージャーニーマップの4ステップの後編です。 前編では、「カスタマージャーニー」という考え方の概要と、「ステップ①:顧客が商品・ECサイトを認知する」を見てきました。 まだ読んで …
-
ECサイトのカスタマージャーニーマップの4ステップ【前編】
ECサイト運営者の皆さん、「カスタマージャーニー」あるいは「カスタマージャーニーマップ」という言葉を聞いたことがありますか? ここ数年、マーケティングの業界で注目を浴びている考え方ですので、耳にしたことくら …
-
小規模ECサイトでも導入できるコンテンツマーケティングの3つの方法
ここ数年、「ECサイトのメディア化」という考え方が注目を集めています。 従来のECサイトは、サイト内のコンテンツのほぼ全てが商品詳細ページでした。 しかし、Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムが精度 …
-
ECサイトの売上を左右する商品写真の5つのポイント
ECサイトの売上を大きく左右するのが商品写真の見せ方です。 実店舗での買い物とは違って、実際に商品を手に取って確認することができないネットショッピングでは、お客様の購買意欲を掻き立てる商品写真を用意すること …
-
ECサイトの売上アップを実現する4つの項目(アクセス数、CV率、平均注文数、商品単価)
ECサイト運営者なら誰もが、今より売上を増やしたいと考えていると思います。 しかし、多くの運営者が漠然と考えているだけで、具体的にどうすれば売上が増えるかを理解できていません。 そこで、今回の …
-
ECサイトのCV率アップを実現する注文フォームの改善ポイント10
ECサイト(ネットショップ)に必須の機能が、お客様からの注文を受けるための「カート機能」(注文フォーム)です。 アクセス解析を導入すると分かりますが、実は商品を選択して決済画面まで進んだにも関わらず、最終的 …