ビデオコマースの海外事例vol.4〜まさにビデオコマースの究極形?!

ビデオコマースの究極形

海外の成功事例から学ぶシリーズとして「ビデオコマースの海外事例vol.3~商品紹介動画を作成するときに大切な「3つのP」とは?」を前回ご紹介致しました。

 

第4弾の今回は、ビデオコマースの究極形と話題のECサイト「Joyus」についてご紹介します。

 

とてもコストを掛けたECサイトと動画ですので、同等のクオリティを目指すのは難しいかもしれませんが、動画をECサイトに導入した時の可能性や相乗効果を感じ取って頂ければと思います。

 

Joyusは女性向けのアパレル・アクセサリー・ヘルスケア商品などを展開するECサイトです。

 

Joyusの創業者であるSukhinder Singh Cassidyさんは、かつてGoogleのアジアパシフィック・ラテンアメリカ地区のトップを務めた経歴を持つことでも知られています。

 

「Joyus」は、従来のECサイトのように商品説明の補足的な存在としての動画を配置しているのではなく、「動画がコンテンツのメインとして存在している」という点から、ビデオコマースサイトの究極形として注目されています。商品毎にPVがあるようなECサイトですので、見ているだけでとても楽しい気分になり、購買意欲をかき立てられます。

 

今後のECサイトに求められるものは、楽しい気分にさせてくれる演出かもしれません。なぜなら「楽しい」というのは、立派な買う動機になりますから、強力な販促になるわけです。

 

ということで「Joyus」の特徴を「トップページ」「カテゴリ別ページ」「動画の構成」「集客の工夫」の4点について分析してみました。

 

トップページからいきなり12個の動画が配置

トップページ

トップページからいきなり12個の動画が配置されており、まるでオシャレなファッションサイトのようです。

 

しかし、通常のECサイトのように、新商品情報やバーゲン情報などは記載しておらず、商品紹介もほとんどないので、第一印象でECサイトと思わない人も少なくないのではないでしょうか。

どれか一つの動画が自動されていますが、各動画をクリックすればそれぞれの動画を見ることができます。

 

カテゴリ別ページ

カテゴリ別ページ

トップページ同様、動画がずらりと並びます。それぞれの動画をクリックすると再生されます。

上部のテキストタブが「VIDEOS」(デフォルト表示)と「PRODUCTS」に分かれており、「PRODUCTS」タブをクリックすると商品画像・商品名・価格の一覧が表示されます。

 

商品画像・商品名・価格の一覧

商品画像・商品名・価格の一覧

ただし、各商品を購入する場合は「WATCH VIDEO」をクリックしなければ先へ進めません。

 

動画の構成

すべての商品に動画が付随しています。スタッフやモデルなどがプレゼンテーションを行う2分前後の動画が多いですが、CMのように時間の制約もないので商品の魅力を存分に語っているのが印象的です。

 

また、TVショッピング番組のようにフォーマット化された動画ではないので、それぞれの動画を飽きることなく視聴できるのも魅力の一つです。

 

動画内では商品の値段やサイズ、色展開を紹介するだけでなく、どういう魅力があるのか、つけ心地など、商品の魅力を存分に語っています。

 

日常の風景の中で着心地を紹介

日常の風景の中で着心地を紹介、ベストセラー商品の動画

例えばアパレルの場合は、スタジオの中だけで撮影するのではなくて、日常の風景の中で着心地を紹介しているのもポイントです。

 

コーディネートやどういうシチュエーションで着用できるかという着こなしの提案もあり、ファッション誌のような要素も加わっています。

 

消費者のコーディネートイメージ

消費者のコーディネートイメージ

消費者がこの服を購入したらどう活用できるかということをイメージしやすい工夫がなされています。

 

Q&A欄、ベストセラー商品の動画

Q&A欄、ベストセラー商品の動画

また、動画の横には動画内で紹介されている商品の詳細ページや購入ボタンが設置されており、動画の下部には動画内でスタッフやモデルが着用している別の商品を紹介するほか、Q&A欄、ベストセラー商品の動画が紹介されています。商品の詳細ページでは商品の拡大写真や説明などが記載されています。

 

購入ページに誘導

購入ページに誘導

動画の最後まで見ると購入ページに誘導する工夫がされているのも特徴です。

 

集客の工夫

ソーシャルメディアでのシェア

ソーシャルメディアでのシェア

動画はEmailで紹介できるほか、Facebook、Twitter、Pinterest、Google+でシェアできます。

動画をシェアしてもらうことで、動画に興味をもった人をサイトに誘導することが可能になります。

 

動画埋め込み用のタグ

動画埋め込み用のタグ

また、動画埋め込み用のタグも提供しているので、自分のブログやホームページ等にも埋め込んで紹介することも可能です。

 

このサイトそのものを真似してサイト作りをするのはなかなか難しいかもしれません。

ただ、「Joyus」が持つさまざまな特徴から効果的なビデオコマースのヒントを得ることができるのではないでしょうか。

 

山中洋史

コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka

ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。

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商品点数が多いショップ用のテンプレートとして制作しました。商品ページにまで迷わず辿り着けるように設計しています。
また商品ページではただの商品スペックのみ書くのではなく独自のコンテンツが掲載できるようにスペースもたっぷと確保しています。

是非商品購入後の未来像がイメージできる商品写真とテキストをご準備してご利用下さい

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