ネットショップの商品購入に結びつく商品説明文の5つのポイント

ネットショップの商品購入に結びつく商品説明文

ネットショップを運営する上で、売上が思うように伸びないという経験は、皆様にもあるのではないでしょうか?

商品を直接手にとって確かめられる実店舗とは違って、ネットショップでは、写真と商品説明文だけで商品の魅力を伝え、購入を決意してもらう必要があります。

 

今回の記事では、商品購入に結びつく商品説明文の5つのポイントをご紹介します。

 

商品数の多いネットショップでは、全ての商品の説明文を時間を掛けて作り込むことは困難かもしれませんが、アクセス解析を確認して、閲覧数の多い商品から順に、今回の記事を参考に商品説明文を書き直してみてください。

 

また、これからネットショップを開設する方は、最初に手間は掛かりますが、しっかりと商品説明文を作成することが、将来的に売上を大きく伸ばす秘訣になります。

 

ポイント①:スペック情報は詳細に記載する

商品のスペック情報は可能な限り詳細に記載してください。

「サイズ」「カラー」「素材」「ブランド」「生産国」などのスペック情報は、消費者の購入判断の材料になります。

 

商品説明の文章中に細かく記載する必要はありませんので、商品詳細ページの下部などに表を作成して配置すると良いでしょう。

 

消費者の多くが、自分が知りたい情報が掲載されていない場合に、そのネットショップでの購入を辞めて、他のネットショップを検索して探します。

 

ネットショップに問い合わせフォームを設置することは必須ですが、他では絶対に買えない商品でもない限りは、わざわざ問い合わせをしてくれることは、ほぼありません。

 

消費者が知りたい情報を全て掲載することを心掛けてください。

 

ポイント②:写真で伝わらない情報を補完する

ネットショップの購入判断に最も大きな影響を与えるのが商品写真です。

 

しかし、実際に手に取ることができるわけではありませんので、写真では伝わらない情報もあります。

商品の使用感、素材の質感、手にしてみた感想など、写真で表現できない部分について、できるだけ詳しく言葉で表現するように努めてください。

 

特に、衣類やバッグ・靴など身に付けるものは、写真だけでは伝わらない部分が多いため、ネットショップを運営するあなたが、実際に商品を手に取ってみて感じたことを、自分の言葉で記載することは、非常に有効になります。

 

ポイント③:他店との差別化ポイントを明確にする

日本はアメリカと並んで、EC(電子商取引)分野が最も成熟している市場ですので、どんな商品であってもネット検索すれば、大量のネットショップが見つかります。

 

そこで、他のショップではなく、あなたのネットショップを選択してもらうためには、他店との差別化ポイントを明確にする必要があります。

 

直接海外に買い付けに行っている輸入ショップの場合であれば、サイトの目立つ場所に「ショップオーナーが直接、海外買い付けに行ってます!」と記載するだけでも、ショップや商品に対する信頼性が向上します。

 

また、買い付けの様子を写真付きでブログ記事にすることも有効でしょう。

 

手作りの一点モノを販売するショップであれば、全ての商品がオンリーワンであることをアピールすべきです。

 

時代は大量生産・大量消費の時代から、こだわり消費へ変遷しつつあります。

衣類や小物・雑貨などを購入する消費者、特に女性客の多くが、「他の人と同じものではなく自分だけが持っている」という部分に価値を感じます。

 

扱う商品やショップの特性などによって、アピールするポイントは様々ですが、自分のネットショップがライバルとどう違うのか、差別化ポイントを明確にしてアピールすることが大切です。

 

ポイント④:消費者の不安を取り除く文章にする

ネットショップで買い物をする消費者の多くが、ネット経由で商品を購入することに対して、多かれ少なかれ不安を抱えています。

 

「実際の商品は写真のイメージ通りなのか」「商品はすぐに届くのか」「もしサイズ違いなどの場合が交換対応してもらえるのか」「修理・メンテナンスなどのアフターサービスはどうなっているのか」など、様々な不安を抱え、悩んだ末に購入を取り止めるケースも少なくありません。

 

そこで、お客様視点で自分が運営するネットショップ全体や個々の商品をチェックして、お客様が不安に感じそうな点を全て列挙してください。

 

各商品の説明文の中で、お客様が感じるであろう不安を一つ一つ解消してあげることが大切です。

 

ポイント⑤:商品を購入した未来を想像させる

広告業界やコピーライティング業界では頻繁に言われる話の一つに、「商品を売るのではなく、理想的な未来を実現したお客様の未来を売れ」ということがあります。

 

お客様があなたのネットショップで商品を購入することで、その結果、どんな輝かしい未来が待っているのか、イメージを膨らませて貰うことが購入に繋がるのです。

 

たとえば、あなたがダイエット商品を販売するネットショップを運営していると仮定します。

 

お客様が本当に欲しいのは、サプリメントでも、ダイエット食品でも、ランニングマシーンでもありません。それらの商品を購入した結果として得られる、「将来の痩せた自分の姿」こそ、お客様が真に欲しているものです。

※さらに「短期間」だったり「普段の食生活と変わらず」など付加価値が付くとお客様の欲求は高くなりますので、購入してから得られる未来までの過程もお客様の気持ちで考えてみると差別化ポイントが見えてくるとはずです。

 

あなたが販売する商品を購入した結果、お客様にどんな未来が想定されるのか、その点を、お客様の頭の中にワクワク想像させることができれば、あなたのネットショップの売上は確実にアップするでしょう。

 

商品購入に結びつく商品説明文のまとめ

一つ一つの商品の説明文を充実させることは、時間的にも労力的にも非常に大きな負担があります。

 

しかし、その地道な作業にコツコツ取り組むことで、確実に売上という結果になって返ってきます。

そして、一度書いた文章の反応が悪いと感じた場合は、積極的に改善するテストを行うことも重要です。

 

ぜひ、今回の記事を参考に、商品説明文を見直してみてください。

 

山中洋史

コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka

ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。

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