パルコは、2014年5月から一部店舗で開始していたショッブブログからの商品取り置きや予約・注文などを受ける「カエルパルコ」というサービスを、都心のパルコ8店舗(札幌・仙台・池袋・渋谷・静岡・名古屋・広島・福岡)に拡大しました。
パルコの全国19店舗の約3,000ショップにアカウントを開設し、各ショップスタッフがブログを通じて商品を紹介し、ウェブ経由の販売チャネルの拡大を行います。
今まで通りの通販注文にショップ店頭での購入が可能なお取り置き予約の機能を導入した事で「実物の商品を手に取って試着し検討したい」という顧客のニーズを応えることが可能になりました。また、店舗への来店頻度と購入数の増加も期待できます。
なお、ショップブログから注文された場合は、ショップ店頭から発送されショップの売上にも計上される仕組みになってので、現場スタッフのモチベーションもあがるのではないでしょうか。一部の店舗では、全売上高の10%が「カエルパルコ」経由という事例もあるようです。
また、商品紹介だけではなくコーディネートも含めての紹介ですので、商品の魅力もより伝わる面白いコンテンツも増えてくるでしょう。
店舗によっては、抜きん出た存在のブログを書くキュレーター的スタッフも現れるかもしれません。
オムニチャネル戦略のロールモデルとして今後のサービス展開に注目し、実店舗も運営されているネットショップのオーナーさんは是非参考にしてみは如何でしょうか。
コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka
ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。
ネットショップの売上改善のご相談を3社限定無料で承っております
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