芸能人が着ているファッションアイテムそのまま購入できるECサイト 「imanee(アイマニ)」がスタート

imanee(アイマニ)

芸能人が着ているファッションアイテムをテレビでチェックし、購入することができるサービスが登場しました。福岡のニューワールドは、新しいコンセプトのECサイト 「imanee(アイマニ)」2015年12月25日からスタートさせました。

 

ニューワールドはもともと「Guider(ガイダー)」というECサイトを運営しており、ユーザ数7万人、月間アクセス数40万PV、そしてアパレル企業22社93ブランドと提携するなどの実績を積んでいました。今回のimaneeは、Guiderをリニューアルしたものです。

 

imanee は、テレビで芸能人がきている洋服、使用しているアイテムを検索、そのまま購入することができます。それだけではなく、コラム記事などの配信も行っています。サイトに出店するアパレル企業は、テレビドラマや各種番組への衣装貸出情報をimaneeと共有します。

 

そして、imanee はこの情報をもとにでは出演者が着ていたファッションアイテムを紹介し、その商品を販売しているECサイトへユーザーを送客するというシステムです。

 

これまでにも、同様のサイトとして、アメリカの「WhoWhatWear」「WornonTV」があります。また、韓国の Soundlly は、ソウル放送との提携によって、テレビからの音声信号に音波を載せて視聴者のスマホアプリを起動させるという試みを行っているそうです。視聴者は気に入った衣装をその場で、購入できるというわけです。

 

imanee は現時点ではテレビ局は関与していませんが、テレビ通販を放送しているテレビ局は今後、こういった分野に進出してくるのではないでしょうか。

今後の展開次第では、将来的には、大きな収益を上げる分野に成長するかもしれません。

 

山中洋史

コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka

ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。

無料テンプレートのご案内
アパレルなどの商品数が多いショップ向きのテンプレートが無料でダウンロードできます

商品点数が多いショップ用のテンプレートとして制作しました。商品ページにまで迷わず辿り着けるように設計しています。
また商品ページではただの商品スペックのみ書くのではなく独自のコンテンツが掲載できるようにスペースもたっぷと確保しています。

是非商品購入後の未来像がイメージできる商品写真とテキストをご準備してご利用下さい

続きを読む