サイバーエージェントがInstagram(インスタグラム)を活用した新たなマーケティングを開始

澄みわたる柚子酒

サイバーエージェントは2月20日、Instagramを活用したマーケティング商品を開発し、販売を開始すると発表しました。

 

その第一弾として、サントリー「澄みわたる柚子酒」で活動を展開しました。

 

Instagramは、1日7,000万件を超える写真や動画が投稿されているSNSサービスです。

 

現在では、全世界の利用者が3億人を超え、日本国内の利用者数も伸びており、多くの企業や著名人もアカウントを持っているそうです。

 

今回、サイバーエージェントは、Instagramの愛用者が集う日本最大級のユーザーグループ「InstagramersJapan」と協業し、Instagramを活用した企業のマーケティング活動支援を開始しました。

InstagramersJapanとは、Instagramを愛用する日本最大級のユーザーグループのことで、世界中で展開しているユーザーグループInstagramers.comの公認組織となります。

 

具体的には、広告主の商材やサービスなどを「InstagramersJapan」のユーザーグループに提供し、Instagramの作風に合わせて商材やサービスを表現してもらう支援や、ハッシュタグを活用した写真投稿・動画投稿キャンペーンの展開、作品を集約した企画展開などを行います。

 

第一弾の取り組みとして、サントリースピリッツの新製品「澄みわたる柚子酒」にてinstagramを活用したプロモーションを行いました。

 

実施期間は2015年1月28日~2月24日で、サントリー「澄みわたる柚子酒」アンバサダーなどに選ばれたInstagramersJapanユーザーが、製品の写った作品に特定のハッシュタグを付け、instagramに投稿を行いました。

 

山中洋史

コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka

ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。

無料テンプレートのご案内
アパレルなどの商品数が多いショップ向きのテンプレートが無料でダウンロードできます

商品点数が多いショップ用のテンプレートとして制作しました。商品ページにまで迷わず辿り着けるように設計しています。
また商品ページではただの商品スペックのみ書くのではなく独自のコンテンツが掲載できるようにスペースもたっぷと確保しています。

是非商品購入後の未来像がイメージできる商品写真とテキストをご準備してご利用下さい

続きを読む