サイバーエージェントは2月20日、Instagramを活用したマーケティング商品を開発し、販売を開始すると発表しました。
その第一弾として、サントリー「澄みわたる柚子酒」で活動を展開しました。
Instagramは、1日7,000万件を超える写真や動画が投稿されているSNSサービスです。
現在では、全世界の利用者が3億人を超え、日本国内の利用者数も伸びており、多くの企業や著名人もアカウントを持っているそうです。
今回、サイバーエージェントは、Instagramの愛用者が集う日本最大級のユーザーグループ「InstagramersJapan」と協業し、Instagramを活用した企業のマーケティング活動支援を開始しました。
InstagramersJapanとは、Instagramを愛用する日本最大級のユーザーグループのことで、世界中で展開しているユーザーグループInstagramers.comの公認組織となります。
具体的には、広告主の商材やサービスなどを「InstagramersJapan」のユーザーグループに提供し、Instagramの作風に合わせて商材やサービスを表現してもらう支援や、ハッシュタグを活用した写真投稿・動画投稿キャンペーンの展開、作品を集約した企画展開などを行います。
第一弾の取り組みとして、サントリースピリッツの新製品「澄みわたる柚子酒」にてinstagramを活用したプロモーションを行いました。
実施期間は2015年1月28日~2月24日で、サントリー「澄みわたる柚子酒」アンバサダーなどに選ばれたInstagramersJapanユーザーが、製品の写った作品に特定のハッシュタグを付け、instagramに投稿を行いました。
コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka
ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。
ネットショップの売上改善のご相談を3社限定無料で承っております
同じカテゴリー「Eコマースニュース」の記事一覧です
- ネットショッピングに変革の波。商品を「選ぶ」からプロに「選んでもらう」サービス
- サイバーエージェントがInstagram(インスタグラム)を活用した新たなマーケティングを開始
- LINEがイーコンテクストやベリトランスと提携 LINE Pay事業拡大へ!
- ミクシィが女性向けファッションECサイト「MUSE&Co.」を買収!
- Google、4月21日より「スマホ対応」をSEOランキング要因に利用すると発表
- 導入費用や月額固定費が無料のクレジット決済サービスがスタート
- アパレルECサイト専門のモデルのマッチングサービス
- 2014年WEBサイト年間集客ランキング
- イオンウエディングがウエディングドレスの販売をオムニチャネル化
- 芸能人が着ているファッションアイテムそのまま購入できるECサイト 「imanee(アイマニ)」がスタート