楽天株式会社は11月10日、CtoCのフリマアプリ「ラクマ」の提供を開始することを発表しました。
正式なサービス開始日などは明らかにされてませんが、iPhoneとAndroidでサービスを開始する個人間で売買ができるフリマアプリです。
ちなみに楽天は10年程前に、CtoCのオークションサービスを行っておりましたが、途中楽天オークションに移行した経緯もありますので、今回どのような切り口で参入してくるのか大変興味深いです。
また、近年CtoCのフリマアプリの登場によりマーケットが拡大していることも、今回の参入のキッカケになったのではないでしょうか。
なお、フリマアプリは、テレビCMで有名な「メルカリ」が600万ダウンロード、「Fril」が200万ダウンロードを突破するなど新しいマーケットとして注目を浴びております。
このような成長期のマーケットに参入する後発組の企業の差別化の図り方などは、ネットショップにも参考になる切り口や考え方が沢山ありますので要注目です。
コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka
ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。
ネットショップの売上改善のご相談を3社限定無料で承っております
同じカテゴリー「Eコマースニュース」の記事一覧です
- ネットショッピングに変革の波。商品を「選ぶ」からプロに「選んでもらう」サービス
- サイバーエージェントがInstagram(インスタグラム)を活用した新たなマーケティングを開始
- LINEがイーコンテクストやベリトランスと提携 LINE Pay事業拡大へ!
- ミクシィが女性向けファッションECサイト「MUSE&Co.」を買収!
- Google、4月21日より「スマホ対応」をSEOランキング要因に利用すると発表
- 導入費用や月額固定費が無料のクレジット決済サービスがスタート
- アパレルECサイト専門のモデルのマッチングサービス
- 2014年WEBサイト年間集客ランキング
- イオンウエディングがウエディングドレスの販売をオムニチャネル化
- 芸能人が着ているファッションアイテムそのまま購入できるECサイト 「imanee(アイマニ)」がスタート