楽天が新サービスのフリマアプリ「ラクマ」を発表

ラクマ

楽天株式会社は11月10日、CtoCのフリマアプリ「ラクマ」の提供を開始することを発表しました。

 

正式なサービス開始日などは明らかにされてませんが、iPhoneとAndroidでサービスを開始する個人間で売買ができるフリマアプリです。

 

ちなみに楽天は10年程前に、CtoCのオークションサービスを行っておりましたが、途中楽天オークションに移行した経緯もありますので、今回どのような切り口で参入してくるのか大変興味深いです。

 

また、近年CtoCのフリマアプリの登場によりマーケットが拡大していることも、今回の参入のキッカケになったのではないでしょうか。

 

なお、フリマアプリは、テレビCMで有名な「メルカリ」が600万ダウンロード、「Fril」が200万ダウンロードを突破するなど新しいマーケットとして注目を浴びております。

 

このような成長期のマーケットに参入する後発組の企業の差別化の図り方などは、ネットショップにも参考になる切り口や考え方が沢山ありますので要注目です。

 

山中洋史

コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka

ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。

無料テンプレートのご案内
アパレルなどの商品数が多いショップ向きのテンプレートが無料でダウンロードできます

商品点数が多いショップ用のテンプレートとして制作しました。商品ページにまで迷わず辿り着けるように設計しています。
また商品ページではただの商品スペックのみ書くのではなく独自のコンテンツが掲載できるようにスペースもたっぷと確保しています。

是非商品購入後の未来像がイメージできる商品写真とテキストをご準備してご利用下さい

続きを読む