ユナイテッドアローズが自社サイトに「サイズをチェック」機能を導入 

ユナイテッドアローズ

ユナイテッドアローズは、同社が運営するECサイト「UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE(ユナイテッドアローズ オンラインストア)」に、購入済みの手持ちの服とサイズ比較が出来る新サービス「サイズをチェック」を導入しています。

 

このサービスは、スウェーデンのEC企業バーチャサイズ(Virtusize)が提供しているEC試着ソリューション「サイズをチェック」をもとに、ユナイテッドアローズの新仕様に開発したものです。

 

ストア内でこれまでの購入履歴によって、販売中の服のイラストを重ねてサイズ比較を行えるサービスです。

 

商品ページの「サイズをチェック」ボタンをクリックすると、これまでに購入した商品の写真が表示されます。
この中から比較したいものを選択すると履歴商品のイラストと比較したい商品の画像が重って表示されます。これによって、サイズが簡単にわかるという仕組みです。

 

来年にはさらに機能もアイテムも拡大

「サイズをチェック」機能は、世界で40社のEコマースに導入されています。日本では、マガシーク、ディノス・セシールなどが導入しているようです。

ユナイテッドアローズこの機能には2015年内をめどに、機能をさらに改良し、また、登録アイテムも拡張していきます。

 

さらに、今後は店頭での3Dバーチャル試着も視野に入れており、また、実店舗との連携も強化していく方針です。

 

このサイズチェックとバーチャル試着の機能が充実すれば、サイズ違いによる返品率が下がることが期待できると思います。
また、実店舗との連携により顧客とのコミュニケーションの密度が濃くなることでしょう。

 

アパレルや百貨店のECサイトが、実店舗と連携しオムニチャネル戦略を強化する動きが目立っています。

 

2015年は、本格的なオムニチャネル元年となるのではないでしょうか。

 

山中洋史

コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka

ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。

無料テンプレートのご案内
アパレルなどの商品数が多いショップ向きのテンプレートが無料でダウンロードできます

商品点数が多いショップ用のテンプレートとして制作しました。商品ページにまで迷わず辿り着けるように設計しています。
また商品ページではただの商品スペックのみ書くのではなく独自のコンテンツが掲載できるようにスペースもたっぷと確保しています。

是非商品購入後の未来像がイメージできる商品写真とテキストをご準備してご利用下さい

続きを読む