イラストをアップロードするだけで商品化された洋服になるウェブサービス

STARted(スターテッド)

イラストをアップロードするだけで自分のアパレルブランドを立ち上げられる「STARted(スターテッド)」という驚愕のサービスが9月22日にスタートしました。

 

アパレルブランドの立ち上げというと専門知識と300万円以上の予算がなければ実現出来ませんでしたが、イラストをアップロードするだけで商品化してしまい、さらに販売するためのブランドページも作れるという今までの常識を覆すプラットフォームサービスです。

 

PCとインターネットの発達により、音楽や動画、書籍など様々な業界で低コストで制作・製造が可能となってきましたが、今回「STARted(スターテッド)」ではアパレルで障壁の高い製造工程もサービスとして始めたことが特筆すべき点です。

 

プランや料金、製品の種類について

現時点では、レディース、メンズ、キッズ、犬服、小物などが作れるようです。

女性の下着や靴下、ぬいぐるみなど未対応のものもあるようですが、今後順次対応していくようです。

プランや料金、製品の種類

 

販売までの流れ

販売までの流れ

step1

イラストをアップロードする

 

step2

自分専用の掲示板を使ってやりとりをしてサンプルを1着だけ生産する

 

step3

自分のブランドページでテスト販売。原価計算などもシステム側で自動計算。

 

step4

本生産。

 

step5

販売分が完売すると以下の3つの選択肢を選ぶ。

・売上をうけとる

・再度量産して販売

・新しい服をつくる

 

今回はアパレル業界での新しいサービスのご紹介でしたが、以上のようなサービスをご自身の業界に置き換えて考え見ると新たなアイデアが出てくるかもしれません。

また、ご自身の業界にもこのようなサービスが無いか探してみるのも商品開発の一歩になると思います。

 

山中洋史

コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka

ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。

無料テンプレートのご案内
アパレルなどの商品数が多いショップ向きのテンプレートが無料でダウンロードできます

商品点数が多いショップ用のテンプレートとして制作しました。商品ページにまで迷わず辿り着けるように設計しています。
また商品ページではただの商品スペックのみ書くのではなく独自のコンテンツが掲載できるようにスペースもたっぷと確保しています。

是非商品購入後の未来像がイメージできる商品写真とテキストをご準備してご利用下さい

続きを読む