靴とファッションのECサイトを運営するロコンドは、2014年10月7日より「LINE(ライン)」の公式アカウントを開設しました。
※LINEとは、スマホを中心としたチャットや電話機能を備えたアプリケーション。
ロコンドによると、開設した10月7日の昼前までに3,000人近くのユーザーとつながりました。
そして、10月17日時点で8,000人を越すユーザーとつながっています。
ロコンドは、2011年2月に試着が必須といわれた靴専門のECサイトとしてスタートし、「日本版ザッポス」と注目を浴びており、当初から配送料無料で購入後に自宅で試着し合わない場合は返品も可能、という顧客志向のサービスを打ち出しておりました。
現在は「買ってから選ぶ。」というコンセプトでECサイトを運営しており、靴だけではなくバッグやアパレル、アクセサリー等も取り扱うようになっております。
以前からロコンドは、お客様とのコミュニケーションツールとして、メルマガの配信からSNSなども活用しておりましたが、この度LINEの公式アカウントを開設することで、スマホユーザーとのコミュニケーションが強化できます。
また、キャンペーン情報の配信やLINE限定のクーポンなどを活用して新顧客獲得のための認知度の向上も図っております。
なお、10月17日現在「友だち追加で全品15%OFF!」というキャンペーンも行い新顧客獲得に力を入れております。
メルマガの開封率が下がっている現在、LINEを活用したキャンペーン情報の配信などはリアル店舗でも導入が進んでいます。※LINEのクーポンの開封率は40%と言われています。
ちなみに、ロコンド公式アカウント名は「靴の通販サイトロコンド」ですので、一度チェックされてみては如何でしょうか?
新しいツールの活用方法などは他業種から沢山学べますので、ご自身の業種に活かす事も可能です。
EC運営会社のLINE開設はまだまだ珍しい状況の中ですので、今後のサービス展開に注目です。
コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka
ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。
ネットショップの売上改善のご相談を3社限定無料で承っております
同じカテゴリー「Eコマースニュース」の記事一覧です
- ネットショッピングに変革の波。商品を「選ぶ」からプロに「選んでもらう」サービス
- サイバーエージェントがInstagram(インスタグラム)を活用した新たなマーケティングを開始
- LINEがイーコンテクストやベリトランスと提携 LINE Pay事業拡大へ!
- ミクシィが女性向けファッションECサイト「MUSE&Co.」を買収!
- Google、4月21日より「スマホ対応」をSEOランキング要因に利用すると発表
- 導入費用や月額固定費が無料のクレジット決済サービスがスタート
- アパレルECサイト専門のモデルのマッチングサービス
- 2014年WEBサイト年間集客ランキング
- イオンウエディングがウエディングドレスの販売をオムニチャネル化
- 芸能人が着ているファッションアイテムそのまま購入できるECサイト 「imanee(アイマニ)」がスタート