ネットショッピングを利用する顧客の「悩み」をついた新しい視点のサービスの波が押し寄せています。
今回ご紹介する顧客の悩みを解消する視点とは、商品をプロに「選んでもらう」というサービスです。
ネットショッピングは便利な反面、実際に商品を手に取って確認して購入するわけではないので、購入後自分のイメージと違ったり、あるいは商品の選択が大変といった悩みの声が多くありました。
これに応えたサービスを多くの企業やEC業者が始めています。
たとえば、2月からサービスを開始したばかりの洋服レンタルの専門ショップ「air Closet(エアークローゼット)」では、プロのスタイリストによるコーディネイトサービスを行っています。
まず、air Closetのサイトに会員登録をする際、洋服の好み、サイズや好きな色などを入力すれば、プロのスタイリストがその情報を基にコーディネートした洋服が3着、自宅に届く仕組みになっています。
料金は月額6,800円です。
返却期限はなく、クリーニングも不要で、送料も無料という新しいサービスですが、すでに配送が追いつかないほどの人気となっているそうです。
同社によれば、事前登録の段階で、2万5,000人以上の登録があったということです。
また、ショッピングサイト「bemool(ビモール)」は、男性のために女性スタイリストが、洋服を選んでくれるというサービスを展開しています。
服装などを女性にどうみられているか気になるという男性は多いと思います。
このサービスは、「プロにお任せ」できるので、男性は安心して購入できるというわけです。
コンサルタント紹介:Hiroshi Yamanaka
ネットショップのユーザビリティや導線の設計を手掛けるデザイナー兼コンサルタント。
最近はUSPの構築など戦略全体から手掛ける事も増えているため、
クライアントの価値観や物事の本質を見極めることを心掛けている。
ネットショップの売上改善のご相談を3社限定無料で承っております
同じカテゴリー「Eコマースニュース」の記事一覧です
- ネットショッピングに変革の波。商品を「選ぶ」からプロに「選んでもらう」サービス
- サイバーエージェントがInstagram(インスタグラム)を活用した新たなマーケティングを開始
- LINEがイーコンテクストやベリトランスと提携 LINE Pay事業拡大へ!
- ミクシィが女性向けファッションECサイト「MUSE&Co.」を買収!
- Google、4月21日より「スマホ対応」をSEOランキング要因に利用すると発表
- 導入費用や月額固定費が無料のクレジット決済サービスがスタート
- アパレルECサイト専門のモデルのマッチングサービス
- 2014年WEBサイト年間集客ランキング
- イオンウエディングがウエディングドレスの販売をオムニチャネル化
- 芸能人が着ているファッションアイテムそのまま購入できるECサイト 「imanee(アイマニ)」がスタート